物件探しで見かける『未公開物件』ってなに?【2020-10-19更新】 | 福岡市お客様満足度No,1エルももち

  • 物件探しで見かける『未公開物件』ってなに?2020-10-19


    物件購入を検討している方は、物件探しの際に「未公開物件あります」といった看板や広告を見たことがあるのではないでしょうか?

    また、不動産会社に行ってみるとインターネットでは掲載されていなかった物件を勧められたことがある方もいるかもしれません。

    未公開物件」は本当にあるのでしょうか?詳しくお話をしていきたいと思います。



    ▶▶▶ 物件を探す ◀◀◀

    ▶▶▶ 無料会員登録はこちらから ◀◀◀



    □「未公開物件」って本当にあるの?



    結論からいいますと、「未公開物件」は実際に存在します。

    ただ、「未公開」といっても、どこに対して未公開なのかという点で「完全未公開物件」と「未公開物件」とに分類されていきます。

    まずは、不動産情報が一般の方の目に触れるまでの流れを説明していきたいと思います。



    不動産の物件情報は、不動産を売りたい方から依頼を受ける(=媒介を依頼される)不動産会社(=元付)が最初に把握をします。
    その後、不動産会社間で情報を交換する為のシステムなどに情報を登録して、情報を広く不動産会社間に公開をしてきます。

    その情報をもとに、複数の不動産会社は物件情報を店頭やインターネット上でお客様に紹介をする事が出来ます。



    ▶▶▶ 物件を探す ◀◀◀

    ▶▶▶ 無料会員登録はこちらから ◀◀◀



    □「未公開物件」とはどういうものなのか?

    【完全未公開物件】



    通常、最初に物件情報を手に入れる元付は、自社の顧客の中に依頼を受けた物件とご希望がマッチする方がいれば、真っ先に紹介をする事ができます。

    自社HPなどインターネット上に掲載をする前であれば、まだ自社以外では誰も知らない物件情報をお客様に紹介する事となりますので、こうした物件は「完全未公開物件」と呼ぶことになります。

    ただし、物件情報は不動産の媒介(仲介)契約の形式によって、不動産会社がシステムに登録するまでの期日が決められています。
    したがって、完全未公開物件である期間はその期日内という事になるのです。

    この他にも不動産会社が売主となっている新築戸建て住宅や、物件を買い取ってリフォームした中古マンションなどでは、システム登録はせず、未公開のまま自社に問合せたお客様にのみ紹介ができるので、これも完全未公開物件といえるでしょう。

    【未公開物件】



    上記の完全未公開物件とは異なり、不動産会社間では公開しているものの、インターネットや広告などでは公開されていない物件が存在します。
    これは、元付が情報の公開範囲をコントロールしているのが理由なんです。

    そういった物件は、インターネットや広告でお客様が見つける事が出来ない為、物件を探している方が不動産会社に来店をして初めて物件情報を知ることになります。

    このような物件は、不動産会社間では公開されていますがお客様からすると「未公開物件」という形となるのです。



    □なぜ物件情報を未公開とするのか?



    不動産会社が公開をしないで未公開としている理由は、以下の理由が考えられます。

    ・公開しなくてもすぐに決まりそうな価格の物件
    ・既存顧客の希望条件と合致した物件
    ・立地や間取りなど比較的条件が良い物件
    ・売主様都合で公開できない物件


    このように物件が未公開となる理由は、不動産会社の都合で公開にしない場合と、物件の所有者の都合で未公開にしている場合があるのです。

    売主様様の都合で公開にしない理由としては、近所に知られたくない、居住中のため見学をされたくないなど様々なご事情があります。

    その反面、不動産会社の都合で公開にしていない場合は、比較的条件が良い物件である傾向がありますので、そういった物件情報は知っておきたいところですよね。



    ▶▶▶ 物件を探す ◀◀◀

    ▶▶▶ 無料会員登録はこちらから ◀◀◀



    □未公開物件の情報を得るには?



    未公開物件が必ずしも自分にとって良い物件とは限りませんが、情報は一つでも多いに越したことはありませんので、誰よりも早く情報を仕入れて損をしないようにする必要があります。

    情報を仕入れるポイントとしては、不動産会社に自分の希望条件を伝えておき、物件が出てきたら紹介をしてもらえるようにしておく事です。

    不動産の物件情報はインターネット上に公開されているものだけではありませんので、インターネットを利用したうえで不動産会社にも足を運び、担当者に紹介してもらえるようにしておくのがベストです。



    ▶▶▶ 物件を探す ◀◀◀

    ▶▶▶ 無料会員登録はこちらから ◀◀◀



    エルももちでは福岡市早良区を中心に福岡市・福岡市近郊エリアの不動産売買、賃貸のお取引をさせて頂いております。
    マンション・戸建・土地・収益物件など新築、中古問わず購入・売却・賃貸全てお取り扱いさせていただけます。
    住宅ローンや相続のご相談、査定は全て無料です!

    買いたい(購入) 売りたい(売却) 借りたい(賃貸)
    スピード対応 オンライン対応 VR内覧可能  住宅ローン 相続
    全て対応可能です!
    福岡市・福岡市近郊の不動産に関するご相談はエルももちにお任せください!

    ローコスト住宅の『WOODBOX』シリーズも
    ご好評いただいております。


    百道本店 福岡市早良区百道1-4-5
    イエステーション 早良店(次郎丸店) 福岡市早良区次郎丸6-7-18

    お問い合わせはこちら↓
    https://www.lmomochi.com/inquiry.php

    ご来店の予約はこちらした↓
    https://www.lmomochi.com/preview_reserve.php


    ページ作成日 2020-10-19

【テーマ】|
カレンダー
 << 2022年8月  

NEWS & TOPICS

SALE

福岡市で10000件以上の実績

地域専門の不動産会社なので安心してご相談ください。

BUILD

福岡市で10000件以上の実績

地域専門の不動産会社なので安心してご相談ください。

スタッフ紹介

0120-017-306

福岡県福岡市
早良区百道1丁目5番5号
9:30~18:00 定休日:なし(年末年始・GW・お盆のみ)