自宅に「住みながら上手に売る方法」とは?【2021-01-30更新】 | 福岡市お客様満足度No,1エルももち

  • 自宅に「住みながら上手に売る方法」とは?2021-01-30


    ご自宅を売る際には、新居に入居するまで今の家に「住みながら売る」事ができます。

    住みながら売る」事はとても合理的な方法なのですが、メリットやデメリットも交えながら上手に売っていく方法をご説明いたします!!



    ▶▶▶ 売却査定を依頼する ◀◀◀

    ▶▶▶ 不動産売却の流れを知る ◀◀◀



    □なぜ家に「住みながら売る」のか?



    家に「住みながら売る」という事象が発生するのは、住まいを買い替えるときに大抵の場合は売却と購入を並行して行うことになるからです。

    仮にいま住んでいる家を売ってから新居を購入するという事になると、新居を見つけて実際に住むまでの間、仮住まいを確保しなければなりません。

    しかし、自分の家に住みながら並行して新居を探すことが出来れば、仮住まいを挟まずにスムーズにお住替えが出来ます!!


    □住みながら売るメリットとデメリットは?



    「実際に住みながらちゃんと売れるのだろうか」
    「空き家の状態でないと売れにくいのではないか」


    という不安もあると思います。
    まずは、住みながら売る事のメリットとデメリットを把握しておくことが大切です。



    【メリット】

    お住替えをする際に仮住まいが必要になった場合、毎月の家賃が発生したり、引っ越し費用もかかります。

    また、新居に引っ越してから家を売るとなると、引っ越しが終わらない限り売却できないので、大きなタイムロスとなってしまいます。

    しかし、いま住んでいる家にそのまま住みながら売りに出せるという事であれば、経済的にも時間的にも無駄を抑える事ができます。

    そして自分の家に住んでいる状態であれば、購入希望者が内覧をする際には立ち会う事となります。
    つまり「買いたいな」と検討している方に対して、売主自らお家の魅力などを伝える事ができます!

    お家の事を1番に知っているのは実際に住んでいた売主なので、これは大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

    もう1つメリットになると感じる点としては、売却をやめる事も出来るという事です。
    事情が変わって、現居に住み続ける必要が出てきてしまった場合や、売却価格が予想以上に低くなりそうな場合など、希望があれば売り出しを中止する事もできます。



    【デメリット】

    デメリットとしては、実際に住んでいる場合には生活しているお部屋を購入希望者に見せなければならないという点が挙げられます。

    お家を購入する際、内覧は必須といってもいいでしょう。
    やはり少しでもご自宅を良い状態で見せたいと思いますので、そのためには清掃や整理整頓をこまめに行う必要があるので、その手間や時間はかかってきてしまうかもしれません。



    ▶▶▶ 売却査定を依頼する ◀◀◀

    ▶▶▶ 不動産売却の注意点はこちら ◀◀◀



    □「住みながら売る」ために大切なこと



    住みながら売ることのメリットを生かし、またはデメリットを抑えて上手に売却を進めていくためには、常に購入希望者の内覧時の目を意識する事が1番大切です。

    例えば、生活感を完璧に隠す事は出来ないにしても日頃から出来る限りきれいな状態を保ったり、お住替え先で買い替える予定の小物や家具を一足先に買って備えていたりと、出来る事はたくさんあると思います。

    お家に自分が住んでいるという事で、家の価値そのものが下がる訳では決してありません

    ただ、人が受ける「印象」という事を考えると、生活感がマイナスになる場合もありますし、反対に住んだ時の雰囲気をイメージできる、というプラスの効果もあります。

    内覧する購入希望者が「ぜひ買いたい」という気持ちになるような状態を保つことを心がけましょう。

    また、仲介してくれる不動産会社とよく相談をして、住まいのセールスポイントをしっかり認識しておく事も重要です。

    立地間取り設備周辺環境など、自分の家にはどんな魅力があるのか住みながらどんなアピールをしたらよいのか?しっかりと確認をしておきましょう。



    ▶▶▶ 売却査定を依頼する ◀◀◀

    ▶▶▶ エルももちの売却実績をチェック ◀◀◀



    エルももちでは福岡市早良区を中心に福岡市・福岡市近郊エリアの不動産売買、賃貸のお取引をさせて頂いております。
    マンション・戸建・土地・収益物件など新築、中古問わず購入・売却・賃貸全てお取り扱いさせていただけます。

    マンション売却をはじめ、査定は全て無料・秘密厳守です!
    住宅ローンや相続の無料相談もお気軽にお問い合わせください。


    買いたい(購入) 売りたい(売却) 借りたい(賃貸)
    スピード対応 オンライン対応 VR内覧可能  住宅ローン 相続
    全て対応可能です!
    福岡市・福岡市近郊の不動産に関するご相談はエルももちにお任せください!

    百道本店 福岡市早良区百道1-4-5
    イエステーション 早良店(次郎丸店) 福岡市早良区次郎丸6-7-18

    お問い合わせはこちら↓
    https://www.lmomochi.com/inquiry.php

    ご来店の予約はこちらした↓
    https://www.lmomochi.com/preview_reserve.php


    ページ作成日 2021-01-30

【テーマ】|
カレンダー
 << 2021年10月  

NEWS & TOPICS

SALE

福岡市で10000件以上の実績

地域専門の不動産会社なので安心してご相談ください。

BUILD

福岡市で10000件以上の実績

地域専門の不動産会社なので安心してご相談ください。

スタッフ紹介

0120-017-306

福岡県福岡市
早良区百道1丁目4-5-1F
9:30~18:00 定休日:なし(年末年始・GW・お盆のみ)